歌手としてだけでなく、俳優としても多才な活躍を見せる三山凌輝さん。
そんな三山凌輝さんですが、近年になってソロ活動が目立って増えていることをご存知でしょうか。
その背景には、グループ脱退や自身の会社設立という大きな転機がありました。
本記事では、三山凌輝さんのソロ活動が急増した理由や、俳優業・経営者としての現在の姿について詳しくご
紹介します。
三山凌輝のソロ活動が増えたきっかけとは
【発表】BE:FIRST脱退の三山凌輝、歌手・俳優・社長の「三足のわらじ」で活動へhttps://t.co/k5wNbs11zG
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 27, 2025
三山は27日、自身のインスタグラムで生配信を実施し、来年からはソロアーティストとして始動することを発表。また、新会社を設立したことも明かし、映像作品のオファーもあると語った。 pic.twitter.com/ZxyyYxvwJF
多方面での活躍が注目される三山凌輝さん。
そんな三山凌輝さんですが、グループBE:FIRSTからの脱退を経て、ソロ活動が急激に増えたようです。
2025年11月8日、三山凌輝さんはBE:FIRSTからの脱退を発表しました。
公式発表によれば、「同じ理念を掲げながらも、物理的に叶えられない事情があった」とされています。
このコメントからは、グループ活動では実現が難しい自身の表現や方向性への葛藤が読み取れます。
脱退後わずか3週間というスピードで、自身のインスタグラムでソロアーティストとしての再始動と、自社設
立の意志を公表しました。
この行動からも、グループに縛られない自由な表現活動を求めていたことが伺えます。
活動休止と報道がもたらした“転機”とは
話題作に出演するなど俳優としても実力を示す三山凌輝さん。
そんな三山凌輝さんですが、過去のトラブル報道が活動にどのような影響を与えたのでしょうか。
2025年4月から5月にかけて、元交際相手とのトラブルが報道され、大きな話題となりました。
婚約破棄や金銭トラブルが取り上げられ、三山さんは一時芸能活動を休止することになります。
この活動休止は、本人にとって精神的にも環境的にも大きな区切りとなったようです。
その後、心機一転した形での「再出発」が、ソロ活動増加の一因になっていると考えられます。
このような背景から、三山さんは自らの人生を見つめ直し、より柔軟で自由な活動スタイルを選んだのかもし
れません。
三山凌輝が選んだ“自由な表現”と会社経営の道
凌輝が主演でビーファが主題歌ってほんとに嬉しかったし夢が叶った思いだったなぁ
— 🐩Y-R🐩 (@YR__coco) November 11, 2025
これからも凌輝の大好きで大切な6人を影ながら応援するよ
そしてこれからの三山凌輝を楽しみに…
試写会で俳優三山凌輝語るメンバーが大好き泣😭https://t.co/EAPH6d5YZN#三山凌輝#誰よりもつよく抱きしめて pic.twitter.com/kafDWhE8n1
多面的な才能を持ち、表現にこだわる三山凌輝さん。
そんな三山凌輝さんですが、表現の幅を広げるために自ら会社を立ち上げたと話題になっています。
インスタグラムでの生配信では、ソロ活動の再開と同時に、個人で立ち上げたマネジメント会社の存在が明か
されました。
この会社を通じて、音楽活動だけでなく、俳優業、プロデュース業などの多角的な展開を目指しているとのこ
とです。
グループ活動や事務所に縛られず、自らの意思で出演作品や表現方法を選べるようになったことは、彼にとっ
て大きな自由となったはずです。
また、ソロ作品においては歌・ダンス・演技を融合させた新たな表現にも意欲を見せており、今後の発表にも
注目が集まります。
こうした経営者的な側面も含めて、三山さんの新たなキャリアが動き始めているのは間違いありません。
まとめ
三山凌輝さんのソロ活動が増えた背景には、グループ脱退や活動休止という大きな転機がありました。
さらに、俳優業や自ら設立した会社を通じた活動など、新たな表現への挑戦が続いています。
今後も三山凌輝さんの動向から目が離せません。

コメント